沖縄で話題のおしゃれでおいしい&素敵な食堂『faidama(ファイダマ)』で「八重山そば&ピィパーズジューシー定食」を頂きました~★沖縄グルメランチ★那覇市松尾より


今回は、今、沖縄で話題の
おしゃれでおいしい&素敵な
食堂『faidama(ファイダマ)』さんへ伺いました★

こちらのお店は、沖縄の情報誌やガイドブック、
沖縄のローカル番組などでも紹介されております。

開店なさってから1年ちょっとのようですが、
地元の方や観光客の方に人気の食堂です。

沖縄の食堂と言うと昔ながらのという感じの
お店が多いのですが、
食堂『faidama(ファイダマ)』さんは今風な感じの
おしゃれな食堂のイメージでコンセプトも素敵。

食堂faidama1-10

場所は那覇市松尾の
浮島通りを少し入った所にあり、
白い壁とたくさんの大きな窓がある
おしゃれな白い外観のお店なんです。

沖縄のおしゃれなCafeのように感じますが、
新しいスタイルの沖縄の食堂という感じですね。

食堂faidama1-1

お店のコンセプトが「那覇のまちに、島の香りを」と
沖縄県内の食材や調味料を使った
お料理を提供してくれるそうです。
※島の香りの島とは八重山諸島の事なのかしら・・・。

オーナーご夫妻は感じがよくて、
丁寧な接客をしてくれるので居心地もいいです。

店内はシンプルで落ち着いた感じ、
大きな窓から外を見ていると、
ゆっくりと流れる沖縄時間を感じさせてくれます★

食堂faidama1-2

食堂ではお店で作っているデリカやお菓子、
調味料、お野菜なども販売されており、
沖縄のお土産にと購入されている
お客様もいらっしゃいました。

食堂faidama1-3

「八重山そばとピィパーズジューシー定食」¥900

沖縄の素材や調味料を使ったお料理を
やちむん(沖縄の焼き物)で出してくれる
おしゃれな沖縄の食堂の定食は、
食べる前からウキウキさせてくれますね★

食堂faidama1-11

「前菜三種類」

前菜は沖縄の素材や調味料を使った、
三種類のお料理。

左から「ドラゴンフルーツのつぼみの天麩羅」
「大根、人参、ゴーヤのピクルス」「ジーマミー豆腐」

「ドラゴンフルーツのつぼみの天麩羅」は、
はじめて食べたのですが、
ドラゴンフルーツのお味はないのですが、
野菜を天麩羅にした感じで、おいしいと思いました。
こんな食べ方もあるのですね!

「大根、人参、ゴーヤのピクルス」も
夏に合うお料理。
とくにゴーヤのピクルスは、
沖縄で出会ってから好きになった食べ物です★

食堂faidama1-8

「ジーマミー豆腐」は自家製の手作り。

私は沖縄料理の中で、
「ジーマミー豆腐」が大好きです★

やわらくて、とろ~っとしていて
感触もお味もやさしくていい感じ。

食堂faidama1-6

「八重山そば」

麺は石垣島金城製麺所の丸麺、
スープはカツオ、豚、鶏、野菜のだしを
使用しているそうです。

おそばと一緒に「島胡椒(ピィパーズ)」&
「沖縄の島唐辛子のコーレーグース」

お店の方に「コーレーグース」は辛いと思うので
少しづつ入れて調整してくださいねと
教えて頂きました。

食堂faidama1-4

トッピングは豚肉と葱のシンプルな感じですが、
そばの丸麺はつるっとしているけどまろやかで、
スープも麺と合っており風味もよく上品なお味でした。

沖縄そばって
人それぞれに好みがあるようですが、
私はおいしい「八重山そば」だなぁ~と
とっても満足しました(*^_^*)

食堂faidama1-5

「ピィパーズジューシー」

いとまんヤマネコ農園ピィパーズを使った
ジューシーとの事。

「ピィパーズ」とは、
八重山で昔からある島胡椒。
炊き込みご飯や八重山そば、チャンプルーに
欠かせない香辛料だそうです。

「ピィパーズジューシー」は、
島胡椒が入っているので
個性が強いお味かなぁ~と思っていたのですが、
やさしいお味のジューシーでおいしかったです★

食堂faidama1-9

今回はおしゃれでおいしい&素敵な
食堂『faidama(ファイダマ)』さんでした★

沖縄を感じる新しいスタイルの
沖縄の食堂と言う感じで、
コユリリーおすすめの1件に加わりました★

これからも伺いたいなぁ~と思う食堂でした。

やっぱり沖縄最高♪☆☆\(^o^)/☆☆
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
食堂『faidama(ファイダマ)
那覇市松尾2-12-14-1
TEL:098-953-2616
営業時間/11時~19時(LO=18時半)
定休日/月曜・火曜

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 


日本全国食べ歩き ブログランキングへ