昔ながらの沖縄のお饅頭「天妃前まんじゅう」を『ペーチン屋』さんで買いました~★★★那覇市泉崎より


那覇三大まんじゅうの一つと紹介されております、
「天妃前まんじゅう」を販売しております、
ペーチン屋』さんへ伺いました。

それにしても『ペーチン屋』という店名、
なんか素敵なネーミング。

ペーチン屋1-8

外観はこのような感じ。
お店の前に「那覇三大まんじゅう」の旗

那覇三大まんじゅうとは、
ぎぼまんじゅう」「山城饅頭」「天妃前饅頭」との事。

以前、ブログで「ぎぼまんじゅう」を
紹介させて頂きましたので、
よろしければ、こちらをどうぞ。

ペーチン屋1-3

店内のカウンターでは
「天妃前まんじゅう」の他に
沖縄産の黒糖をふんだんに使った
「沖縄風くずもち」¥180もありますが、
こちらは火・木曜日のみ販売との事。

私が伺った時は販売しておりませんでしたが、
沖縄風というのが気になりました。

そして、店内には、
飲み物といっしょに頂ける
「まんじゅうセット」や「くずもちセット」を
楽しめる喫茶コーナーもあり、
素敵な年配のご夫婦が召し上がっておりました。

ペーチン屋1-5

「天妃前まんじゅう」単品¥120

月桃の葉の上におまんじゅうがのっております。
単品だけでも販売してくれます。

ペーチン屋1-7

「天妃前まんじゅう」5個入り¥550

包装紙のデザインもいい感じ。

ペーチン屋1-10

今回、私は5個入りを購入。

ペーチン屋1-6-6

包みを開けると月桃の葉のいい香り。
「天妃前まんじゅう」がピカピカしておりました。

お写真は3個だけですが、
きちんと5個入りでしたよ~。
実はお友達に2個、おすそわけしました(*^_^*)

ペーチン屋1-2

戦前に、航海安全を祈願する
「天妃宮」の前で売られていたので、
「天妃前まんじゅう」と名付けられたそうです。

はったい粉(麦を炒って挽いた粉)の餡を
薄皮で包んで蒸し上げており、
防腐剤や添加物を一切使用せず、
月桃の葉にのせて包んであります。
昔から沖縄にあるおまんじゅうとの事です。

そう言えば、月桃の葉って殺菌作用もあり、
香りだけではなく、食品の保存などにも
昔から沖縄では使われているようです。

ムーチーという沖縄のお餅も
月桃の葉に包んでおりますね。

月桃の香って、はじめは苦手でしたが、
私は食べているうちに好きになってきました。
パクチーと一緒でだんだん好きになる感じ。
なんか不思議な魅力です(*^_^*)

ペーチン屋1-1

私は今回、はじめて
「天妃前まんじゅう」を食べてみましたが、
月桃の香りもよくて、とてもおいしいと思いました。

見た感じはおまんじゅうと言うよりは、
おもちのような感じで、
薄い皮においしい餡。
上品でぷるっとした感触もよく
気に入りました☆

冷めてもおいしいと聞いたので、
冷蔵庫に入れて次の日に食べた時も
前日とお味が変わらない
不思議なおまんじゅうでした。

そうそう、北海道で食べた
「べこ餅」に似たお味と食感でした~☆

ペーチン屋1-4

今回は、昔ながらの沖縄のお饅頭
「天妃前まんじゅう」を販売している
ペーチン屋』さんでした。

那覇三大まんじゅうの「山城饅頭」も
近いうちに是非、味わってみたいですね。
こちらは、2回ほど伺っているのですが、
売り切れでなかなか買えません。
今度は予約をして行こうと思っております☆

沖縄で味わう沖縄の昔ながらのスイーツで
ちょっと心が癒されて元気になりました~☆

沖縄最高♪☆☆\(^o^)/☆☆
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
ペーチン屋
沖縄県那覇市泉崎2-10-14
TEL:098-832-0912
営業時間/9:00~17:00(16時以降売り切れ次第終了)
定休日 /日曜 ・祝祭日・第二木曜日
http://peetin.ti-da.net/
http://peechin.on.omisenomikata.jp/

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 


日本全国食べ歩き ブログランキングへ