魅せられて「沖縄のてんぷら」★☆★『首里てんぷら家』&『くろ潮の大関・久茂地本舗』より


「てんぷら」と言うと
衣が薄くかかっいて、サクッと揚げられた、
上品な「てんぷら」をイメージしておりました。

でも、沖縄で過ごしていると、なぜか、
衣が厚くて、まるでフリッターのような
あつあつ&揚げたて「てんぷら」を
ちょっと頂きたいなぁ~と魅せられます★

そういう時は、首里の地元の方々に評判の
首里てんぷら家』へ伺います★

首里てんぷら家2-1

お店の外観も店内も、昔ながらのお店。

評判を聞いていなければ、
通り過ぎてしまいそうな感じ☆

ショーケースには、
揚げたてあつあつの「てんぷら」が並んでます。

首里てんぷら家2-6 首里てんぷら家2-5

こちらに伺うと、だいたい購入する
天ぷらが決まってます。
どれも1個¥50なんてお安いですね(*^_^*)

私はビールのおつまみに
食べたいなぁ~と思う事が多いです。

「いか」¥50
これが1番好きかも!

首里てんぷら家2-4

「ごやー」¥50

ゴーヤのてんぷらです。沖縄らしくていい感じ。
ゴーヤをてんぷらにするとおいしいです★

首里てんぷら家2-7

「ピリ辛さかな」¥50

いつもは「ピリ辛いか」を買うのですが、
今回はなかったので、こちらにしました。

白身のお魚は、沖縄でとれた物かしら・・・。
ピリ辛っとする赤っぽい衣は、
おそらく、
島唐辛子を使っているような気がします。

これは、ビールにとってもあいます(*^_^*)
もちろん「オリオンビール」ですよ~!

首里てんぷら家2-3

今回「首里てんぷら家」で、
コユリリーの大好きな「もずくのてんぶら」が
なかったので、ちょっと残念でしたが、

実は先日、
那覇市久茂地の一銀通りにあります
くろ潮の大関・久茂地本舗』で
大好きな「もずくのてんぶら」を
食べる事が出来ました。

この日は、
コユリリーが沖縄で仲よくさせて頂いている
地元のアナウンサーの方が企画してくださった
飲み会に参加させて頂きました。

参加した皆さんは、話題が大変豊富で
とくに沖縄の食に関してのお話も
いろいろと伺えて、
私にとって素敵な沖縄の時間を過ごせました★

黒潮の大関1-2

そして「もずくのてんぷら」です。

沖縄のもずくは内地の物より太いそうです。
しっかりとした衣がついて、
さくさくしておいしい~☆

黒潮の大関1-1

ちょっとおまけで、
「アスパラのバター焼き」
こちらもおいしかったです☆
もう少しで北海道のアスパラの季節だなぁ~と
思いました~♪

黒潮の大関1-3

という事で、コユリリーは、なぜか
沖縄で食べる沖縄の「てんぷら」は、
心に魅せられる何かを感じてしまいます。
それが何かは私もよくわかりませんが・・・。

やっぱり、おいしい沖縄の「てんぷら」で、
沖縄最高☆☆\(^o^)/☆☆ですね♪
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
首里てんぷら家
沖縄県那覇市首里石嶺町3丁目30−9
TEL: 098-887-0085
営業時間:10:00〜20:00
定休日:年中無休
https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470102/47003816/

くろ潮の大関・久茂地本舗
沖縄県那覇市牧志1-9-13
TEL:098-869-2217
営業時間
(月~木・日)17:00~24:00
(金・土)17:00~1:00
定休日:年中無休
https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47012426/

ランキングに参加中 
↓↓↓応援をお願いします★
にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ
にほんブログ村

ランキングに参加中 
↓↓↓応援をお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 

ランキングに参加中
↓↓↓応援をお願いします♪

日本全国食べ歩き ブログランキングへ

ランキングに参加中 
↓↓↓応援をお願いします♪