沖縄そば★那覇市首里『そば処 あんまー』で首里ランチ!こだわりの沖縄そばが食べられると首里で評判のお店なんですよ~★★★


那覇市首里にあります、
こだわりの沖縄そばが食べられると評判の
『そば処 あんまー』へ伺いました~★

場所は沖縄都市モノレールの延長工事をしている、
新「石嶺駅」のすぐ前。
なので、モノレールが出来ると便利になりますね。
そうそう「アロハ洋菓子店」さんのお隣なんですよ!

※ちなみに沖縄の方言で「あんまー」とは、
「お母さん」という意味です。
という事は「そば処 お母さん」なのかなぁ~?

あんまー1-9

首里の地元の方に評判の食堂ですが、
ガイドブックなどには載っていないようなので、
観光客は見かけないかなぁ~。

友人に教えてもらうまで、
なぜか、ここが食堂と気づかなかった
コユリリーです。

あんまー1-3

お店の隣には自然食品のお店
「有機の里がんじゅう」があります。
『そば処 あんまー』が経営しているとの事。

こだわりの野菜や調味料を扱っており、
こちらの商品を使って、身体にやさしい食事を
『そば処 あんまー』で出してくれそうです★

お店の女性が丁寧にいろいろと教えてくれました。

※ちなみに沖縄の方言で「がんじゅう」とは
頑丈とか元気という意味です。

あんまー1-2

テーブル席に座ったら
目の前の小上がりに人がいなくなったので、
すぐにお写真をパチリ。

店内は沖縄の食堂という感じです。

あんまー1-4

今回のランチは「そばセット」¥650
沖縄そば、おさしみ、じゅーしー、小鉢付

あんまー1-9

「あんまーそば」

沖縄そばの上には、
沖縄のかまぼこ&やわらかい三枚肉。

やさしいお味ですが、コクも感じるお出汁は、
白濁のスープ。

豚骨やダシ骨、かつお節などの材料を使い、
化学調味料などは一切使っていないそうです。
なんか安心しますね。

おいしい沖縄そばです★

あんまー1-5

「じゅーしぃ」

「じゅーしぃ」とは、
野菜や豚肉が入った沖縄風炊き込みご飯。
沖縄そばのお伴によく出て来ます★

おいしい「じゅーしぃ」で気に入りました。

あんまー1-6

「まぐろのおさしみ」

沖縄の食堂では、定食によく
まぐろのお刺身がつきます。

新鮮でおいしいです。

あんまー1-7

小鉢は野菜のあえもの。

新玉ねぎのスライス、トマト、ブロッコリーが
新鮮でとってもおいしい。

朝、農家で取れた新鮮な有機野菜で、
作っているとの事。

ちょっと甘酸っぱいあえもので、
かつおぶしもアクセントになって、
すご~くおいしかったです。

あんまー1-8

首里ランチでお腹が一杯になったので、
首里駅の方向へ歩いていると
きれいなピンクの桜が咲いておりました★

綺麗だなぁ~と見入ってしまった
コユリリーでした(*^_^*)

あんまー1-1

沖縄には「沖縄そば」を食べられるお店が
本当にたくさんあります。

お店によって、だしの取り方や、麺の太さなど
いろいろありますが、
何件も食べ歩いていると、味の微妙な違いが
わかるようになって参りました。

沖縄で食べる「沖縄そば」は、
沖縄最高♪☆☆\(^o^)/☆☆といつも思います。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
『そば処 あんまー』
那覇市首里石嶺町2-90-3
TEL: 098-911-1047
営業時間 11:30~(売切れ次第終了)
定休日: 毎週水曜日、第4火曜日
http://anmarsoba.ti-da.net/

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 


日本全国食べ歩き ブログランキングへ