沖縄そば★那覇市首里『しむじょう』で首里ランチ!沖縄の古民家で食べる「沖縄そば」は沖縄最高~と感じさせてくれました~★★★


沖縄そばのお店として、
ガイドブックなどで紹介されております、
首里の高台にあります『しむじょう』さんへ
ランチで伺いました。

こちらはのお店は沖縄の素敵な古民家で食べられる
沖縄そばのお店としても有名なんですよ。

しむじょう1-1

入口は琉球石灰岩の石垣や熱帯の樹木に囲まれ、
2匹のシーサーがお出迎えしてくれます。
見ただけでも沖縄という感じ。

しむじょう1-16

しむじょうのお屋敷は国民の貴重な財産という事で
文化庁の「登録有形文化財」に
2007年に認定されているそうです。
「しむじょう(下門)」は屋敷(新垣家)の屋号との事。
すご~いですね(*^_^*)

しむじょう1-21

お庭には池もあり、
南国の樹木やグリーンでいっぱいで
まるで古民家を囲むようです。

生えているお花やグリーンが
自然にフラワーアレンジされてる感じ。
素敵です☆

しむじょう1-20

沖縄の古民家って味がありますね。
青い空となぜかあいます。

しむじょう1-17

玄関はこんな感じ。
沖縄の昔のお家に遊びに来た感じです。

しむじょう1-14

店内に入ると木の温もりと心地よい空気の流れ。
落ち着いた古民家です。

しむじょう1-18

窓の外のお庭を見ていると
ゆっくりと時間が過ぎていく感じ。

しむじょう1-4

テーブルに案内して頂くとお店の方が
今朝、お庭で採れた「シークワァーサー」を
サービスしてくれました(*^_^*)
かわいいシークワァーサー♪
もぎたてのシークワァーサーなんてうれしい!!

夏のシークワァーサーは小さくてグリーンですが、
冬はフルーツシークワァーサーと呼ばれて
きれいなオレンジ色の物を見かけます。

しむじょう1-2

温かいお茶もやちむん(沖縄の焼き物)で
出してくれました。

シークワァーサーはちょっと酸味がありましたが、
とってもおいしかったです。

コユリリーは島バナナと同じぐらい好きです☆

しむじょう1-3

メニューは「三枚肉そば(中)セット」¥950
日替わり小鉢2品、季節のジューシー、
手作りじーまーみ豆腐などがついております。

しむじょう1-5

沖縄そばは「三枚肉そば」

スープは県産豚肉をじっくり煮込んだ出汁と、
かつお節を煮出したスープで香りもやさしく、
さっぱりとしておりますが深みを感じるお味でした。

麺はつるっとした感触で細麺、コシがあり、
私は気に入りました。

しむじょう1-6

沖縄そばのトッピングには、
紅ショウガがつきものですが、
こちらのお店は色のついていない生姜。

私は色がついていると
スープの色が赤くなるのが苦手なので、
この生姜がお気に入りになりました。

しむじょう1-11

「しむじょうのコーレーグース」
しむじょうのオリジナル。
30度以上の泡盛に島とうがらしを漬けております。

ピリッとして沖縄そばのアクセントになります。

しむじょう1-12

「ジューシー」
沖縄料理で炊きこみごはんの事。
お店によって味付けが微妙に違います。

味がしっかりきいたおいしい
ジューシーでした。

しむじょう1-7

日替わり小鉢「黒煮まめ」

甘すぎず美味しい黒豆でした。

しむじょう1-8

日替わり小鉢「もずく」

沖縄のもずくは有名ですね。
長寿の秘訣の食べ物とか・・・。

しむじょう1-10

「手作りジーマーミー豆腐」

「ジーマーミー豆腐」は沖縄料理で
落花生を使用して作ったお豆腐です。
本当にやさしいお味でほっとします。

しむじょう1-9

おいしい「三枚肉そば(中)セット」を食べて
外に出ると素敵な風景。

ここちよい風と青い空。
那覇市内の高層マンションが見えました。
本当に素敵な展望です(*^_^*)

しむじょう1-19

出口は昔ながらの石畳を歩きます。
石垣と門も風情があります。

しむじょう1-15

出口を出て上を見ると
シークワァーサーの木に黄色いシークワァーサー。
お庭にこういう木があるなんていいなぁ~と
ちょっと立ち止まり見入ってしまいました。

しむじょう1-13

今回の首里ランチは、
首里の高台にある沖縄の古民家で食べる
『しむじょう』さんの「おいしい沖縄そば」でした。

沖縄を感じながら食べるおいしい沖縄そばは、
沖縄最高♪☆☆\(^o^)/☆☆と思いました。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
しむじょう
沖縄県那覇市首里末吉町2-124-1
TEL:098-884-1933
営業時間 11:30~15:00(売切れ次第終了)
定休日:水曜日
https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470103/47001610/

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 


日本全国食べ歩き ブログランキングへ