沖縄・桜★首里「末吉公園」で沖縄の桜『寒緋桜(カンヒザクラ)』を見て来ました~☆☆☆


沖縄では桜のシーズンを迎えたようで
桜祭りなどが開かれているようです。

先週末ちょっとだけ時間があったので
那覇市首里末吉町にあります、
「末吉公園」へ桜を見に伺いました。

末吉公園1-4

こちらの公園は
国の史跡「末吉宮跡」と「亀甲墓」、
日本一早咲きの桜(ヒカンザクラ)の
標準木のある公園と紹介されており、
多くの自然が残されています。

公園の中には「ヒカンザクラの林」と
呼ばれている場所があるそですが、
公園はとっても広いので、
今回は友人に教えてもらった1本の桜の木を
見てきました。

末吉公園1-1

入口には沖縄でよく見かける
ピンクの「ブーゲンビリア」が咲いておりました。
本当にきれい!

公園には桜の花だけではなく、
きれいな南国のお花がたくさんあるので、
ついつい見とれてしまいます。

末吉公園1-3

公園から見える風景です。
青い空の先には青い海。
たくさん見える白い壁の住宅の風景は
南国の建物という感じです☆

末吉公園1-2

まるでジャングルのような場所もあります。
1人で歩くのは、ちょっと怖いかも~。

末吉公園1-6

「オオベニゴウカン(大紅合歓)」というお花。
赤くて丸くてかわいい~☆

ボリビア原産のマメ科の中木、
化粧パフのような丸い花が特徴と
紹介されております。
沖縄では12月~3月に咲くお花のようです。

末吉公園1-7

沖縄の桜『寒緋桜(カンヒザクラ)』が
咲いておりました。

沖縄は日本の中で1番桜が早く咲くそうです。
本当に早いです。

ちなみに『寒緋桜(カンヒザクラ)』の別名を
『緋寒桜(ヒカンザクラ)』とも言うそうです。

末吉公園1-4

『寒緋桜(カンヒザクラ)』は
ピンクが濃くてかわいい~☆
花がちょっとうつむきかげんな所もいい感じ。

もっと満開になったらもっともっときれいでしょうね。
桜がこぼれ落ちてきそうな迫力を感じたいわ~☆

末吉公園

この日はコートもいらないぐらい暖かい気候でした。
沖縄はもう春に向かっているのですね☆

沖縄で桜めぐりの旅って素敵かもしれないなぁ~。
なんたって青い空とピンクの桜の組み合わせって
うっとりしてしまいます☆

桜祭りは「名護さくらまつり」「今帰仁グスク桜まつり」
「本部八重岳桜まつり」などがあるようです。

末吉公園1-5

次回はヒカンザクラの林で桜のお花見と
桜の木の下でピクニックをしたいなぁ~。

満開になったら、また伺いたいわ!!
やっぱり沖縄最高♪☆☆\(^o^)/☆☆
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
「末吉公園」
沖縄県那覇市首里末吉町1-3-1
開園時間 :午前9時~午後9時
年中無休
入園無料
ゆいレール 市立病院前駅 徒歩5分

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 


日本全国食べ歩き ブログランキングへ