沖縄そば★那覇市首里の閑静な住宅街に佇む『ゆくい処くぇぶぅ』でおいしい「三枚肉そば」を頂きました~☆


那覇市首里鳥堀町という閑静な住宅街に佇む、
沖縄そばがおいしいと地元で評判の
ゆくい処くぇぶぅ』へ伺いました。

お店の外観を見ただけでも、
なぜか沖縄そばのお店かなぁ~と
なんとなく感じます。

くぇぶぅ1-1
 
店名の『ゆくい処くぇぶぅ 』とは、
沖縄の方言のようです。

「ゆくい」とは「ゆっくりする」とか「休憩」と言う意味。

「くぇぶぅ」とは「おいしいものにたどり着く運」とか
「食べる事について運がよい」という意味との事。

沖縄の方言の意味を知るのも楽しいですね。

くぇぶぅ1-2

店内はあまり広くはありませんが、
沖縄の飲食店という感じがしてきます(*^_^*)
畳のお席もいい感じ!

くぇぶぅ1-4

沖縄の人を描いた絵が飾ってあったりで、
テーブルのお席もいいですね。

くぇぶぅ1-3

お店で使っている麺は「亀濱製麺所」の
県内一長い70センチの「沖縄そば麺」

創業70年の老舗の製麺所で
創業時から伝統の製法を守り、
こだわりの麺を作り続けているとの事。

くぇぶぅ1-5

メニューは、
「三枚肉そば」¥600&「ジューシー」¥150

くぇぶぅ1-6

「三枚肉そば」
三枚肉にはしっかり味がついていてやわらかく、
スープはあっさり系でやさしいお味、
麺は細めで長くてこしがあり、おいしい!!

くぇぶぅ1-9

「ジューシー」もおいしい~。

「ジューシー」とは沖縄料理で炊き込みご飯の事。

くぇぶぅ1-7

「いんげんの和え物」
付け合せがあるっていいですね。

くぇぶぅ1-8

場所は沖縄都市モノレール(ゆいレール)
「首里駅」から徒歩10分ぐらいです。

首里の地元の方々に教えて頂いて
ゆくい処くぇぶぅ』へ伺う事が出来てよかったです。

沖縄で食べる「沖縄そば」は、
やっぱり沖縄最高♪☆☆\(^o^)/☆☆と感じます。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
ゆくい処くぇぶぅ
沖縄県那覇市首里鳥堀町4-129-2
TEL:090-8290-4244
営業時間:11:30~16:00(売り切れ次第終了)
定休日:木曜(変更有り)※伺う時に確認してみてね。
http://masatonema0217.ti-da.net/
https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470102/47009987/

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 


日本全国食べ歩き ブログランキングへ