沖縄★首里『達磨寺(だるま寺)』にある「稲荷大明神」大願成就の鳥居がとても素敵でした~★


首里城近くの『クロックムシュー』へ
パンを買いに行った帰りに
臨済宗の寺院「西来院(さいらいいん)」
達磨寺(だるま寺)へ立ち寄りました。

だるま寺1-1-1

「達磨寺(だるま寺)」は首里十二ヶ所結願寺。
合格祈願、安産祈願でも有名なお寺のようです。

だるま寺1-5

中へ入ると南国の木に囲まれて手水舎がありました。

だるま寺1-2

お寺の鐘も趣があります。

だるま寺1-3

おみくじを大きなグリーンの葉に結ぶのは、
沖縄のお寺らしくて素敵ですね!

だるま寺1-4

本堂でお参りしてから、
素敵な赤い鳥居を見つけました。
そして、なぜかとても心が魅かれました。

だるま寺1-6

「稲荷大明神」大願成就の鳥居です。
大願成就とは、神仏に願った事がその通りになり、
大きな望みがかなえられる事。

だるま寺1-7

鳥居の中を歩いていると
なぜか心が落ち着きます。

だるま寺1-8

なんて素敵なんでしょう。

だるま寺1-9

ちょっとだけお願い事をしました。

だるま寺1-10

沖縄では日本酒ではなく泡盛を御供えするのですね!

だるま寺1-11

だるまさんに合格祈願の札などがたくさん貼ってありました。

だるま寺1-12

お寺の前には1件だけ出店がありました。

だるま寺1-13

当店味自慢の「タコライス!!」
やっぱり沖縄の出店らしいですね(*^_^*)

だるま寺1-14

首里散策の際には、是非お立ち寄り頂きたい
首里城近くにある素敵なお寺、
『達磨寺(だるま寺)』西来院でした。

お願い事が叶うといいなぁ~♪
やっぱり沖縄最高☆\(^o^)/☆
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
『達磨寺(だるま寺)』西来院(さいらいいん)
沖縄県那覇市首里赤田町1丁目5−1
TEL:098-884-1077
沖縄都市モノレール「首里駅」より徒歩7分

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 


日本全国食べ歩き ブログランキングへ