沖縄そば★那覇市首里☆『首里ほりかわ』で上品でエレガントな「おいしい沖縄そば」を食べました~★★★


首里城近くの住宅街にひっそりと佇む、
首里ほりかわ』へ伺いました。

こちらのお店は、上品でエレガントな
おいしい沖縄そばを食べられるので
私のお気に入りのお店です。

ほりかわ2-2-2

お店にはベランダにも素敵なお席があって、
お天気のいい日は、おすすめです。

ほりかわ2-2-12

窓に向かったカウンターのお席も
落ち着いた感じでいいですよ!

ほりかわ2-2-13

さて、今回のメニューは、
「ほりかわそばセット」¥1,100

人気のメニューなので、
以前から気になっておりました。

ほりかわ3-3-1

「ほりかわそば 小」

豚とカツオから取ったスープは、
あっさりとしているのでお気に入りです。

麺はつるっとしていて、口当たりもいいですが、
食べるともちっと感もあり、スープに合う麺です。

上にのっている煮込んだ豚肉は、やわらかくて、
きれいな色でとても上品なお味。

トッピングのねぎ、しょうが、かつおぶしが、
全体のお味を引き締めていい感じ☆

化学調味料を使わずこのようなお味を出せるとは、
すごいですね。

ほりかわ3-3-3

「くーぶいりちー(昆布の炒め煮)」

沖縄の郷土料理で、昆布、肉、かまぼこ、
こんにゃくなどを入れて豚だしを使用し、
煮汁を少なく炒め煮にする料理。

昔のお祝いのお料理で、
「チャンプルー」「ラフテー」に並ぶ、
沖縄三大長寿料理との事。

ほりかわ3-3-2

「紅芋ご飯」
紅芋を入れて炊いたご飯。
うっすらと紫色です。

ほりかわ3-3-4

「もずく酢」
沖縄のもずくはおいしい!

ほりかわ3-3-5

「付合わせ」
小さな玉子焼きやレンコンの煮物など。

ほりかわ3-3-6

「あーさのかき揚げ」
あーさとは、沖縄の海藻で青のりみたいな感じ。
かき揚げにするとさくさくしておいしいです。
お塩をつけて頂きます。

ほりかわ3-3-7

「シークァーサージュース」

ちょっとすっぱいシークァーサージュースですが、
私は大好きです。

甘い方がお好みの方は、
シロップを入れた方がいいですね。

ほりかわ3-3-8

首里ほりかわ』で頂く沖縄そばは
上品でエレガントなお味でとっても満足致しました。

次回は泡盛のもろみを麺に練り込んだ、
「かしじぇーそば」も食べて見たいと思っております。

ほりかわ2-2-1

それにしても沖縄で食べる沖縄そばは、
お店によって、それぞれ個性があって
食べ歩きをするのが楽しみです。

昔ながらの沖縄そばもいいけど、
現代風にアレンジされた沖縄そばもいいですね!

食べれば食べるほど好きになる
沖縄そばでした☆

やっぱり沖縄最高☆\(^o^)/☆
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
首里 ほりかわ
沖縄県那覇市首里真和志町1-27
TEL:098-886-3032
営業時間:11:00~18:00(L.O.17:45)ランチ営業、日曜営業
定休日:木曜日
交通手段:「ゆいレール首里駅」 徒歩10分 、「首里城」より徒歩2分
https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470102/47000466/

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 


日本全国食べ歩き ブログランキングへ