東京グルメ★麻布十番★ミシュラン1つ星★飛騨高山精進料理『いと正(いとしょう)』でグルメな忘年会~★★★


沖縄も好きだけど、長く住み慣れた東京も大好き!
今回は東京で長年おつきあいのある
大切なベンチャー企業の経営者仲間達と
忘年会をして参りました。

場所は麻布十番にあります、
飛騨高山精進料理『いと正』さんへ伺いました。

いと正1-2

玄関の入り口は落ち着いた和の雰囲気。

麻布十番の静かな住宅街の中にひっそりと佇む、
隠れ家のようなお店は「ミシュラン一つ星」

飛騨高山産の野菜を使用した精進料理が楽しめて、
ニューヨークタイムズ誌では日本料理の代表と紹介されてる名店です。

いと正1-1

ミシュランにも認定されるだけあり、
有名な政治家や経済界の方々、芸能人などが、
おいしいと通う名店のようです。

玄関には、
「MICHELIN GUIDE 2017 TOKYO」の楯も
飾られておりました。
すご~いなぁ~(*^_^*)

お店は、飛騨高山出身のご主人とご家族でなさっていて、
温かい雰囲気につつまれておりました。

いと正1-5

今回は会場に1番最初に着いたので
お写真を撮りました。
コユリリーは皆に会えるので、
この日はとてもウキウキ気分でした(*^_^*)

こちらのお店では、和の個室に
お膳を並べて精進料理を楽しみます。
こういうスタイルって新鮮ですね。
和を感じます☆

いと正1-4

お食事は、
「お抹茶」と「和三盆千菓子」から始まり、
その後は、飛騨高山の野菜だけを使用した料理が
数種類と最後は水菓子が出され、
精進料理をゆっくり楽しめます。

精進料理は普段あまり食べられないので、
勉強になりますね。

いと正1-6

「しらたきと豆腐のあえもの」
器も素敵ですね。

今回は最初はビール、
その後は、飛騨高山のにごり酒から始めてもらい、
日本酒の銘酒(飛騨高山)をそれぞれのお料理に合わせて、
次々に出して頂くように店主さんにお願いしてありました。
どれもとってもおいしかったです(*^_^*)
ちょっと飲みすぎてしまいました~★

いと正1-7

「柿のあえもの」
三つ葉やすりごまも入っているようでした。

いと正1-8

「栗だんごとねぎ」のお吸い物
栗をだんごにしたそうです。
お吸い物の中にねぎと一緒に入っておりました。

いと正1-9

「揚げ物」
お豆腐、小ナス、シシトウ、人参に
白くて丸いお米の衣がついている精進天麩羅。
お塩をつけて頂きます。
お塩を乗せた笹船がかわいかったわ!

いと正1-10

「しいたけのお寿司」
しいたけにしっかりとお味を付けた
上品でおいしい一口握り寿司でした。 

いと正1-11

お皿には、小いも、食用菊と野菜をあえた物、
麩のような食材にすき焼きのような味付けがされて
お肉に似たお料理です。
きれいに盛り付けされておりました。

いと正1-12

「お蕎麦」は手打ちです。
打ち立てのコシのあるお蕎麦でした。
そばつゆは、ちょっと濃いめのお味でした。

いと正1-13

「だいこんおろしと揚げ茄子」
とろっとしただいこんおろしの中には、
揚げ茄子が入っており、
なぜかピリッとした味付け。
これは、とっても日本酒とあいました。
はじめて食べるお味で、ちょっと感動しました。

いと正1-14

「栗ごはん」
栗もごはんもおいしい。
飛騨高山のお米ですね。

いと正1-15

「なめこのお味噌汁」
なめこがたくさん入っていて、赤だしでした。

いと正1-16

「おつけもの」と「しいたけと昆布の佃煮」

いと正1-17

赤いお膳で頂く精進料理は、なぜかとっても新鮮。
飛騨高山出身の店主がお作りになるお料理は
どれもが丁寧で美しくてとにかくおいしかったです。

いと正1-18

水菓子は「メロン」
食べごろを考えてお客様にお出しするだけあり、
とても甘いメロンでした。
12月に食べるメロンも最高ですね(*^_^*)

いと正1-19

飛騨高山直送の野菜や調味料を使用した精進料理は、
動物性タンパク質を使わず低カロリーなのに
とっても満足感がありました。

そして、どれもがとっても手の込んだお料理で、
お料理にあわせた日本酒のセレクトも素晴らしく
さすが「ミシュラン1つ星」と感動致しました(*^_^*)

いと正1-3

最高のおもてなしと、
おいしい精進料理を提供してくれる
いと正(いとしょう)』さんは、完全予約制との事です。
気になる方は予約をなさってから伺って見て下さいね。

ミシュラン1つ星★『いと正(いとしょう)』で
グルメな忘年会が出来て、うれしかったわ!!
来年の忘年会も今から楽しみなコユリリーでした。

やっぱり東京も最高☆\(^o^)/☆ですね~★
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
いと正 (いとしょう)
東京都港区麻布十番3丁目4−7 ハセベビル 1F
TEL:03-3454-6538
営業時間: 月~日
ランチ   12:00~15:00 (L.O.13:00)
ディナー 17:30~21:30 (L.O.19:30)
定休日:不定休
地下鉄南北線 麻布十番駅 1番出口 徒歩2分

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 


日本全国食べ歩き ブログランキングへ