沖縄そば★那覇市首里★琉球古来すば「御殿山(うどぅんやま)」の古民家で頂く首里ランチは沖縄を感じます★☆★


今年の9月にリニューアル致しました、
琉球古来すば「御殿山(うどぅんやま)」へ伺い
ランチを頂いて参りました~★

御殿山2-14

こちらのお店は沖縄の古民家を改築した、
琉球古来すば(沖縄そば)で有名なお店です。
もちろん、こだわりの「ゆし豆腐」もおいしいですよ!

御殿山2-6

場所は沖縄モノレール(ゆいレール)首里駅から
車で5分ぐらい。徒歩ですと20分ぐらいの首里の高台にあります。

御殿山2-5

お店の入口には、南国の木やお花が、
沖縄の古民家にあった趣です。

はじめてお店に伺った時は、
沖縄の古民家にとっても感動しました。
そう、それから、もう何度も伺っているのです。

御殿山2-10

お店の前には、木で出来たテーブルと椅子があり、
外でも食事が出来るようです。

沖縄の風を感じながらお食事が出来るなんて、
素敵かもしれませんね。

御殿山2-7

お店の入り口です。
リニューアルされた縁側のテーブル席もいい感じ。

御殿山2-4

店内の様子です。
木の温もりが感じられますね。

御殿山2-3

こちらも、リニューアルされて出来たお席のようで、
丸いテーブルやクッションがかわいい雰囲気。

御殿山2-9

床の間に三線や沖縄の品物が
いろいろと飾られておりました。

御殿山2-8

「こだわりのゆし豆腐汁+御殿山いなり」 
ゆし豆腐セット¥600(税込)

沖縄の島豆腐もおいしいですが、
やわらかいおぼろ状の豆腐、
「ゆし豆腐」もおいしいです★

沖縄で出会った「ゆし豆腐」ですが、
いつ食べても、とっても胃にやさしいですね。

ゆし豆腐の上にのっている、
ちょっと炙られた3枚肉も香ばしくておいしかったです★

御殿山2-13

そして、ゆし豆腐に
シークワァーサーをきゅっと搾って食べると
最高においし~い(*^_^*)

こういうのは沖縄の食べ方ですね!

ちなみにお店の方はシークワァーサーは、
お好みでどうぞとおっしゃってました(*^_^*)

御殿山2-11

沖縄のいなりは、油揚げが薄い色です。
あっさりした感じのいなりでおいしいです★

こちらもシークワァーサーをぎゅっと搾ったら
やっぱり、すご~くおいし~い。

ゆずよりシークワァーサーの方が
私は好きかも~。

御殿山2-12

全部おいしかったです!ごちそう様でした(*^_^*)

今回は軽めのランチにしたかったので
ゆし豆腐セットにしましたが、
はじめて伺う方は、沖縄そばも大変おいしいので、
是非、食べて見てくださいね!

御殿山2-14

たくさんの緑に囲まれた沖縄の古民家で
ランチが出来るなんて本当に素敵★
何度も伺いたくなりますね!

御殿山2-1

お店の前に赤くて丸い南国のお花が!
強い日差しに照らされながら、風に揺れていて、
見ているとかわいいなぁ~★

御殿山2-2

コユリリーおすすめの
琉球古来すば「御殿山(うどぅんやま)」でした。

沖縄の首里の高台にある素敵な沖縄の古民家で
ゆるやかな風を感じながら頂いたランチは、
やっぱり沖縄最高☆\(^o^)/☆と感じました!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
琉球古来すば「御殿山(うどぅんやま)」
沖縄県那覇市首里石嶺町1-121-2
TEL:098-885-5498
営業時間:11:30〜20:00
定休日:月曜日
http://udunyama.com/index.html

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 


日本全国食べ歩き ブログランキングへ