沖縄★首里 彩(いろどり)ごはん 『うない』の島野菜たっぷりの沖縄料理で首里ランチ~★★★


コユリリーは首里が大好きなんです。
それは、
はじめて沖縄旅行で首里城を訪れた時から
ずうっとなんですよ。

首里城の近くの龍潭通りは、
赤い瓦の屋根と石畳みの歩道が
なんとも言えないぐらい趣を感じます。

なので、今回のランチも首里ランチ。
コユリリーがお気に入りの
首里 彩(いろどり)ごはん 『うない』
島野菜たっぷりの沖縄料理を頂いて参りました。

うない3-3

首里 彩(いろどり)ごはん 『うない』
行く道は二通りあります。
行きは、「江良公園」の前を通って伺いました。

うない3-14

普通の民家の1Fを改装して、
今年の4月にオープンしたこのお店は、
沖縄の知り合いのお家に
ご飯を食べに伺う感じなんですよ。

お店の紹介などは前回のブログこちらこちらからも
よろしかったどうぞ(*^_^*)

うない3-1

中に入ると女性店主の姿子さんがお迎えしてくれて、
薬膳茶を出してくれました。
外は暑いけど温かい薬膳茶は身体にいいそうです。

やちむんの急須と湯飲み茶わんが素敵!!
こちらのお店の食器は、
すべて沖縄の焼き物(やちむん)です。
沖縄で人気の工房のやちむんが揃っているので、
お料理だけではなく、
やちむんの器も楽しめますよ。

うない3-2

「本日のおまかせランチプレート」¥2,300
ランチのメニューは、この1種類です。

季節にあった沖縄の島野菜を使った
ランチプレートなんですよ。

うない3-4

お豆腐は手作りのジーマミー豆腐です。
姿子さんが作ったジーマミー豆腐は
なめらかでおいし~い♪

うない3-5

「ニガナの白和え」
沖縄では「ニガナ」の事を「ンジャナ」と言うそうです。
ビタミン、カルシウムが豊富な沖縄の野菜との事です。

「ドゥル天」
田いもを蒸して、豚肉やかまぼこ、
しいたけなどを丸めて揚げたそうです。

「ほうれんそうとビーツのあえもの」
ビーツは東京では食べた事がなかったわ!
おいしい。

「パパイヤとパクチーの和え物」
くるみとパクチがアクセントになっております。

「グリルをした野菜&お肉&油揚げ」
人参、オクラ、ナス、牛肉などなど。

「彩サラダ」
サラダには、スターフルーツも添えられていて、
野菜の下には、まぐろのカルパッチョがありました。

黄色いスターフルーツは味よく熟されていて
すご~くおいしかったわ。

うない3-6

ごはんは黒米です。
おいしく炊けております。

うない3-9

「もずく汁」
伊是名産のもずくを使用した鰹だしのすまし汁です。

うない3-10

「栗&紅芋のふわふわ揚げ」

大きな栗は姿子さんのお友達の家の栗との事。
こんな大きな栗ははじめて頂きました。

紅芋の揚げたものは、
ちょっと時間が経ってからお写真を撮ったので
ふくらみがなくなってしまいましたが、
おいしかったです。

うない3-11

こちらは、やちむん箸置きなんですが、
とってもかわいくて気に入りました。

コユリリーも今度、こんな箸置きを買おうかなぁ~。

うない3-7

帰りは龍潭通に抜ける小路を通ってみました。

途中、バナナの木があるので、
どんな感じになっているか
楽しみに通ってみましたが、
前とあまり変わってないような気がしました。

でもバナナの木を見れるなんて、
やっぱり沖縄だわと思いました~☆

うない3-12

途中、橋があって小川がありました。
でも、首里って山の上の高台なのに
どうして小川があるのかなぁ~?

うない3-13

今回は、ちょうど天候のせいで
お野菜があまり手に入らない中、
こんなにたくさんの沖縄野菜のランチを頂けて
幸せ一杯でした。

店主の姿子さんは東京で16年間、
一緒に「うない」をなさっていた妹さんを、
9月に亡くしたそうです。

「妹も沖縄のお店を楽しみにしていたので、
悲しんでばかりでなく
お店も営業しょうと思ったのよ」と
おっしゃっておりました。
身内を亡くすって本当につらいですよね。

姿子さんは明るく接してくださいましたが、
心の中は寂しさでいっぱいなんだろうなぁ~と思うと
コユリリーも何とも言えない気持ちになりました。

でも姿子さんには、
これからもおいしい沖縄料理を作って頂きたいので、
宜しくお願いしますね(*^_^*)

コユリリーおすすめの沖縄料理の首里ランチ、
首里 彩(いろどり)ごはん 『うない』さんでした。

首里ランチで沖縄料理を味わい方は、
是非伺ってみてくださいね♪♪

やっぱり沖縄最高☆\(^o^)/☆♪♪
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
首里 彩(いろどり)ごはん 『うない』
那覇市首里江良町1-32-1 1F
TEL:098-988-9595(要予約)
【営業時間】
水曜日 ランチ&ディナー
木曜日 ランチ&ディナー
金曜日 ランチ&ディナー
土曜日 ランチ&ディナー
日曜日 ランチ
ランチ 11時30分~2時30分
ディナー 18時~22時30分
【定休日】月曜日・火曜日
駐車場は近くのコインパーキングをご利用下さい。
http://www.u-n-a-i.com/
http://u-n-a-i.blogspot.jp/
facebook
Instagram
https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470102/47017807/

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 


日本全国食べ歩き ブログランキングへ