沖縄☆那覇市首里『ななほし☆食堂』でランチに「ゴーヤちゃんぷる~」を食べて、なぜかほっとする美味しさに幸せを感じました~★


那覇市首里にあります『ななほし☆食堂』で
ランチに「ゴーヤちゃんぷる~」を食べて参りました~♪♪

今回はなぜか沖縄料理が食べたい気分で一杯でした~★

ななほし5-6

お店に入ると店主さんが笑顔で迎えてくださいました(*^_^*)

コユリリーのお気に入りの2Fのお席が、今回も空いていたのでラッキー。

お席に着くと、お決まりの冷たい麦茶を
沖縄美人の若い店員さんが持ってきてくれました。
いつも感じのいい接客が気に入っております。

ななほし5-3

テーブルの上には調味料セットや紙ナプキン、呼び出し用のベルなど、
いつ伺っても清潔感がある食堂です。

ななほし5-1

調味料セットの中には「コーレーグース」がありました。
沖縄の調味料「島とうがらし」は、「コーレーグース」と言われて、
沖縄産の島とうがらしと&泡盛で作られていて、ピリっと辛い調味料なんです。

「コーレーグース」は、沖縄そば、炒め物などのお料理にアクセントをつけたい時に
かけるのですが、暑い沖縄にすご~く馴染む調味料です。

唐辛子の辛み成分カプサイシンは、発汗を促しダイエット効果があるので、
なんてうれしい調味料かしら!と思います。

沖縄のお土産でも人気の商品のようです(*^_^*)

ななほし5-2

さて、今回のメニューは沖縄の郷土料理「ゴーヤちゃんぷる~」¥600

ななほし5-8

「ゴーヤちゃんぷる~」とはゴーヤー、島豆腐、野菜、豚肉などを炒めた沖縄の郷土料理です。
「ちゃんぷる~」とは、沖縄方言で「ごちゃまぜ」という意味らしく、お料理では炒め物の事です。

ななほし5-6

こちらのお店の「ごはん」は、いつ伺ってもおいしいです。
おいしいお米を使っていると思いますよ。
ごはんがピカピカしております!

ななほし5-4

「沖縄の麩とねぎのお味噌汁」
お味噌汁の味は私好みでほっとします。

ななほし5-7

「おつけもの」
大根、ゴーヤ、白菜などの甘酸っぱい浅漬けです。
おいしいですよ。

ななほし5-5

「ゴーヤちゃんぷる~」はけっこう量がありましたが、お腹をすかせて伺ったので
全部食べることが出来ました。自分でもちょっとびっくりでした。
とってもおいしかったんですよ!

こちらのお店は何度か通っておりますが、どれもおいしいです。
コユリリーが前回伺った時のブログもあわせて見てくださいね(*^_^*)
お店の紹介ものってますよ~。
「コロッケ定食」¥650 ⇒こちら
「オ ムライス」 ¥500 ⇒こちら
「カレーライス」¥450 ⇒こちら
「しょうが焼定食」¥650⇒こちら

ななほし5-8

ななほし☆食堂』は、
安くて、おいしくて、ボリュームがあって、また伺いたくなるような、
ちょっとおしゃれな沖縄の食堂ですね。

場所は、沖縄都市モノレール(ゆいレール)「首里駅」徒歩3分ぐらいです。
気になる方は、是非伺って見て下さいね(*^_^*)

さて、『ななほし☆食堂』の後は、『Cafe Ivy(アイビー)』へ伺いコーヒーを頂いて参りました。

女性オーナーさんといろいろとお話が出来て楽しかったわ!

ななほし5-IVY2

コーヒーにクッキーがついてました。

お店は相変わらず首里マダムや地元の方でいっぱいでした。

『Cafe Ivy(アイビー)』の店内の様子は⇒こちもをどうそ

ななほし5-IVY1

首里でランチをして食後においしいコーヒーを頂いて、
ゆったり時間が過ごせてほっと一息出来た感じでした。

Ivy1

今回はただ忙しくしているだけでなく、
こういう風にランチタイム&お茶の時間を過ごせた事に幸せを感じました。

コユリリーはやっぱり首里が大好きだわ~★
やっぱり沖縄最高☆\(^o^)/☆♪♪
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
ななほし☆食堂
那覇市首里鳥堀町1-45-2
TEL:098-917-1747
営業:月~土曜日 10:00~17:00(ラストオーダー)
休日:日曜(月1回平日)

『Cafe Ivy(アイビー)』
那覇市首里当蔵町2丁目11-8 1F
TEL:098-886-8189
定休日:日曜日

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 


日本全国食べ歩き ブログランキングへ