沖縄☆長寿の御祝「カジマヤー」に招かれて『ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城』へ伺いました~★


さて、皆様、沖縄の長寿の御祝「カジマヤー」ってご存知ですか?
私は、今回初めて知りました~♪

沖縄では旧暦の9月7日に行われる97歳の長寿祝いの事を
「カジマヤー」と呼び、長寿の慶賀として盛大な祝宴が行われます。

「カジマヤー」とは風車の事で、カジマヤーを迎えると、
人は再生し童心に戻るという言い伝えを伴って、
風車を持たせた事にその名は由来すると紹介されております。

今回は私と友人のやっちゃんが、いつもお世話になっていて、
沖縄のお父さんと呼ばせて頂いている方のお母様、
ツルおばあちゃまが97歳のお誕生日を迎えるという事で
「カジマヤー」の御祝会へ私たちもお招き頂きました。

会場は「ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城」20Fで、
150名の方がお祝いにいらっしゃいました。

会場から見える風景はこんな感じです。
那覇市内や海が見えますよ。天気がよくてよかったわ!

カジマヤー1

ツルおばあちゃまは、10月2日で97歳を迎えたそうです。
なんかとってもかわいいおばあちゃまです(*^_^*)

沖縄の地方で「カジマヤー」の御祝会をする時は、
97歳の方に風車を持たせて、鮮やかなオープンカーにのせ、
町中をまわり、地域をあげて御祝するそうです。

でも最近、那覇市内では「カジマヤー」の御祝会をする時は、
ホテルなどを利用する方が多くなってきているそうです。

ですが・・・、沖縄に住んでる方でも、この「カジマヤー」の御祝に
出席出来る方って実は少ないそうです。
だって身内に97歳まで長生きしてくれ方がいるって、
なかなか、ない事ですよね。

なので、今回はとてもいい経験をさせて頂きました。
お招き頂きまして、ありがとうございました(*^_^*)

カジマヤー2

沖縄の御祝事には唄や踊りや三線がつきものです。
コユリリーは今回とても楽しみに参りました。

御祝会は2時間だったのですが、ご挨拶の他は、ずうっと賑やかで、
ツルおばあちゃまもとても元気で楽しそうに御祝会を楽しんでおりました。

特に来賓のご挨拶は、那覇市の副市長さんや元副知事、
首里振興会理事長などをはじめそうそうたるメンバー。

また、全日本吹奏楽コンクールで何度も金賞を受賞させている
「吹奏楽の神様」屋比久勲先生が吹奏楽の指揮をしてくださったり、
琉球舞踊、三線、唄なども一流の方がいらして御祝をしてくれました。

本当におばあちゃまの人脈はすごいなぁ~と思いました。

おばあちゃまは、戦争を体験していらっしゃって、とってもご苦労なさったようです。
旦那様の戦死した同じ日に子供を産んで、それから一人で育てて来たそうです。
その当時の沖縄は、きっと私たちが考えられないほど大変な事がたくさんあったと思います。
おばあちゃまには、これからも長生きをして頂きたいですね(*^_^*)

さて、私は御祝に最後の「カチャーシー」はぜったい踊ろうと決めていたので、
張り切って参加させて頂きました。

そう言えば、「料亭那覇」以来だわと思いつつ、
私は沖縄の「カチャーシー」ってけっこう大好きです。
沖縄最高☆\(^o^)/☆と思う瞬間なんですよね!

※「カチャーシー」とは、沖縄の手踊り、または三線の早弾きの曲もいうそうです。
祭りや結婚式など祝い事の最後に、参加者全員で「カチャーシー」を踊り、皆で喜びを分かち合う。と紹介されております。

カジマヤー15 カジマヤー16

お席は「ピンクトルマリン」
お料理は和洋中で取り分けて食べるスタイルでした。
お飲み物はウーロン茶にしました。

カジマヤー19

さて、お料理の紹介です。

「カリフラワーのブランマンジェに海の幸を添えたクリスタル盛り」

カジマヤー4

「御造り盛り合わせ」

盛り付けがかわいい!

カジマヤー3

「真鯛のポワレ アルベール風 ヴェルモットソース」

カジマヤー5

「牛肉の煮込み パイ包み焼き」

カジマヤー18

「中華点心」&「豚肉と大地の恵みブラックビーンズ炒め」

カジマヤー7 カジマヤー8 

「五目炒飯」&「蟹肉と白木くらげの広東風スープ」

カジマヤー9-1 カジマヤー6

「ショコラムースケーキ」

ビターなショコラムースケーキでした。

お料理は、どれもおいしくて、大変満足致しました。

カジマヤー10

当日はお土産を3箱も頂きました。

こちらは、沖縄で有名な八重山「マーミヤかまぼこ」
御祝い事によくギフトとして贈られるそうです。

カジマヤー17 カジマヤー13

さて、中を開けてみますと、大きくて立派な「鯛かまぼこ」
B5ぐらいの箱に入っていたので驚いてしまいました。

どこから食べようかと悩みましたが、食べてみてびっくり、
とってもおいしいかまぼこでした☆

玉子焼きをかまぼこにしたようなお味で
やわらかくてやさしいお味でした。

カジマヤー12

そして、ジミーの包み紙には、焼き菓子が入っておりました。

カジマヤー14

ストロベリー、抹茶、プレーンのお味の「ダックワーズ」

カジマヤー おかし

そして最後のお土産は、
ツルおばあちゃまの写真がラベルになった首里識名酒造「時雨」という有名でおいしい泡盛です。
素敵な泡盛ですね(*^_^*)

カジマヤー11

コユリリーもおばあちゃまにあやかって
『カジマヤー』の御祝してもらいたいなぁ~。
それには元気で長生きしなきゃね!

今回、沖縄の昔からある長寿の慶賀に参加させて頂きまして、
貴重な体験が出来まして、心から感謝しております。
ツルおばあちゃま、ご家族の皆様、ありがとうございました。

沖縄の方は皆でお年寄りを大切になさって素晴らしいですね。

ツルおばあちゃま、これからもお元気で長生きなさってくださいね。

やっぱり沖縄最高☆\(^o^)/☆ですね!

※今回、長寿の御祝『カジマヤー』のお写真をブログにアップさせて頂くことは、
ご家族の方にこころよくOKを頂きました。まことにありがとうございました。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城」二十階
(旧 首里日航グランドキャッスル)
那覇市首里山川町1丁目132番地1
TEL:098-886-5454

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 


日本全国食べ歩き ブログランキングへ