FC2ブログ

沖縄☆那覇市首里 いっぺいまーさんどぅ(とっても美味しい)『そば家 やまぐすく』で「ゆしどうふそば」&「じゅうしい」のランチを頂きました~★★★


前回、首里の地元の方々やタクシーの運転手さんから噂を聞いて伺った
『そば家 やまぐすく』へまたランチで伺いました☆

前回のコユリリーのブログはこちらを見て下さいね(*^_^*)

今回は「ゆしどうふそば」&「じゅうしい」を食べて参りました♪

やまぐすく2-6

お店は開店してから14年目、ご夫婦でお店をなさっているそうです。
とにかくお客様が絶えずいらっしゃっていて、お忙しそうです。

昔ながらの沖縄の食堂という感じですね。

やまぐすく2-1

お席に着くとテーブルには、紅ショウガやコーレーグースー(島とうがらしを泡盛につけ込んだ調味料)
お水とお茶のポットがセッティングされております。

 やまぐすく2-2 やまぐすく2-3

「ゆしどうふそば」(小)¥630

麺は細麺、スープはあっさりとしていて、
ゆしどうふ、三枚肉、沖縄のかまぼこ、ねぎなどがのっている
とてもヘルシーなおそばです。

ゆしどうふとは「沖縄の郷土料理でおぼろ状の豆腐」です。
沖縄で作られるお豆腐は島豆腐と言われていてとてもおいしいですよ☆

やまぐすく2-8

「じゅうしい」¥100

お店によって、ちょっとずつお味が違う「じゅうしい」ですが、
こちらのお店の「じゅうしい」は私の好みのお味でした。

しっかり味がついていてすご~くおいしかったです☆

やまぐすく2-4

今回も「いっぺいまーさんどぅ」で幸せを感じたコユリリーでした。

「いっぺいまーさんどぅ」⇒「とっても美味しい」という沖縄の方言(うちなーぐち)です。

やまぐすく2-7

また伺いたいなぁ~。次は何を食べようかなぁ~・・・。

やっぱり沖縄最高☆\(^o^)/☆ですね♪♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
そば家 やまぐすく
那覇市首里石嶺町4-373-13(1F)
TEL:098-885-7392
営業時間:AM11:00~PM6:00
定休日:第1・第3木曜日、お盆・お正月

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 


日本全国食べ歩き ブログランキングへ