FC2ブログ

沖縄そば☆那覇市首里・いっぺいまーさんどぅ(とっても美味しい)『そば家 やまぐすく』へ「野菜そば」を食べに伺いました~☆★☆


「沖縄そば」を食べに那覇市首里石嶺町にあります、
そば家 やまぐすく』へ伺いました~☆

タクシーの運転手さんから、おいしい沖縄そばのお店が
首里にあるよと聞いておりましたが、首里の地元の方々からも評判があったので、
コユリリーは一度伺いたいなぁ~と思っていたので、今回もウキウキしながら伺いました(*^_^*)

タクシーの運転手さんがおっしゃるには、
「ソーキそば」、「野菜そば」、「てびちそば」、「ゆしどうふそば」
どんな「沖縄そば」でもおいしいそうです。

やまぐすく5

場所は、ゆいレール「首里駅」より車で10分ぐらいです。

お店は昔ながらの沖縄の食堂という感じです。
開店なさってから14年目との事で、
首里の地元の方々に愛されている食堂のようです。

入口には「いっぺいまーさんどぅ」とのれんに書かれておりますが、
とっても美味しいという沖縄の方言(うちなーぐち)なんですって!
お店の方に教えて頂きました!

やまぐすく1

店内はレトロな昔ながらの食堂です。

コユリリーは沖縄に来るようになってから、レトロな雰囲気のお店にも
だいぶ慣れてきました(*^_^*)

やまぐすく9

沖縄そばのメニューの他に「てびち」「ソーキ」の単品メニューや
「ゆしどうふセット」、「じゅうしぃ」や「いなり」のメニューもありました。

やまぐすく3

今回は「野菜そば(小)」¥630と「いなり(2個)」¥100をオーダー。

テーブルの上には、ペットボトルに入ったお水や、
コーレーグースー(島とうがらしを泡盛につけ込んだ調味料)や
紅ショウガが置かれてました。

やまぐすく7

「野菜そば」のスープは、ソーキの煮汁と県産豚の脊髄肉からダシを取っているそうです。
あっさりとしていて、やさしいお味のスープですが深みも感じられる
身体にやさしいスープで大変気に入りました。

麺も細くて、つるっとしていてスープとの絶妙なバランス!
とにかく野菜がたっぷりでヘルシーなおそばでした。

やまぐすく5

途中で、紅ショウガとコーレーグースーを入れるのを忘れている事に
気付いて入れてみました。

味にアクセントがついて、いい感じです☆

やまぐすく6

「いなり」も沖縄そばにあっておいしかったです。

やまぐすく4

沖縄で食べる「沖縄そば」は、沖縄で食べると一層おいしく感じます。
いっぺいまーさんどぅ(とっても美味しい)『そば家 やまぐすく』でした。

やまぐすく8

また伺いたいなぁ~。
今回も「いっぺいまーさんどぅ」で幸せを感じたコユリリーでした。

やっぱり沖縄最高☆\(^o^)/☆ですね♪♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
そば家 やまぐすく
那覇市首里石嶺町4-373-13(1F)
TEL:098-885-7392
営業時間:AM11:00~PM6:00
定休日:第1・第3木曜日、お盆・お正月

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 


日本全国食べ歩き ブログランキングへ