FC2ブログ

沖縄☆日本酒「十四代」の会へお招き頂き「沖縄感激ナイト」の思い出~☆★☆


1年前のイベントでしたが、とっても思い出に残っていたので
今回ブログにアップさせて頂きますね(*^_^*)

現在は地元に帰ってしまった「沖縄飲み呑み会」の会長に
日本酒「十四代」の会があるという事でお声をかけて頂き、
昨年の今頃だったと思いますが、喜んで参加させて頂きました。

場所は会長の行きつけの那覇市久茂地にある和食屋さん。
大将と会長がとても仲良しなんです。
いつも本当においしいお料理を出してくれます。

十四代が一升瓶で4本も並んでおりました。
いつもは「十四代 本丸(特別本醸造)」で満足しております私ですが、
あの時は4本も並ぶとテンション上がりまくりでした。

それにしても、十四代は、どれもおいしくて飲みやすく、
軽やかでやわらかくて、本当においしい日本酒なので、
とっても大満足な時間を過ごすことが出来ました。

十四代の会6

「十四代(純米)中取り無濾過生詰」
香は心地よくメロンの様に香り、
純米クラスとしては比較的華やかと紹介されております。

「十四代(特別本醸造)本丸」
香は穏やかながら上品にバニラの様に香ります。と紹介されております。

十四代の会8 十四代の会10

「十四代(純米吟醸)中取り播州愛山」
とても落ち着く良い香り。
含むと、十四代らしい優し~い甘味と紹介されております。

「十四代(純米吟醸)槽垂れ原酒おりからみ」
十四代特有のフルティーな吟醸香、新酒らしいフレッシュな香り、
華やかに立ち上る甘い香りが素晴らしい幻の地酒と紹介されております。

十四代の会9 十四代の会7

お席に着くと、日本酒のあて、小鉢4皿並んでおりました。
「大根おろしとしらす」、「ほうれんそうとお揚げの煮物」などありました。

十四代の会1-1

「お刺身の盛り合わせ」
こちらのお店のお刺身はいつも活きがよくて
丁寧に盛り付けがされていて、おいしいです。

十四代の会2-2

「焼きさんま」
こういう風に丸めて焼いてもおしゃれでいい感じ!
最高においしかったわ!!

十四代の会3

「クジラのベーコン」
なんかめずらしいなぁ~。あてにいいですね!

十四代の会4

〆は「鯛めし」でした。
これが、日本酒を飲んだ後にぴったりとはまる
鯛めしでした。満足、満足という感じでした~。

十四代の会5-5

ちょうど1年前の日本酒「十四代」の会でしたが、
とてもおいしい日本酒とお料理で、今でも思い出に残る
「沖縄感激ナイト」を過ごすことが出来まして、
お誘い下さった会長に心から感謝しております。

日本酒「十四代」は、まだまだ種類もたくさんあるようで、
とにかく手に入れるのが難しい日本酒のようですが、
沖縄で日本酒を飲むのもいいなぁ~と思いました。

また参加したい日本酒「十四代」の会でした。

やっぱり沖縄最高☆\(^o^)/☆
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 


日本全国食べ歩き ブログランキングへ